最近のこと

3月になった。気付けばもう冬が終わろうとしている。春の入口に立っている。
私は秋から冬の間一体何をしていたのだろうか。ぽっかりと季節を失った感覚だけがある。

 

月初めの1日、最近の私にしては珍しく散歩をした。家からガス橋まで歩いて、多摩川の土手を丸子橋まで歩いて帰った。
春っぽくなるといつも思い出す子がいる。とても仲の良かった友達だったけど、今はもうどこで何をしているか連絡先すら知らない。当時は自分なりの親切心でしていたことが、今になって振り返ると酷なことをしていた。そういう人たちのことを考えて歩いた。

 

f:id:favoriteplace:20230303102300j:image
f:id:favoriteplace:20230303102303j:image

 

高知にいた頃、戸板島の橋から旧道の橋まで物部川の土手をよく歩いたものだ。下井の田んぼの中を歩いて土手に出て海まで歩くのも好きだった。土手というものがどうやら好きらしい。
そういえば後免から家まで歩いたことはあるけど、高校から家まで歩いて帰ることはやり損ねた。やっておけばよかったな。

 

f:id:favoriteplace:20230303102350j:image

f:id:favoriteplace:20230303102334j:image

 

ここ1週間くらい、もちろん良くない日もあるけれど少しずつ色んな感覚が芽吹き始めたように思う。完全に根ごと枯れてしまったかと思っていた気持ちも少しずつ。本当に少しずつ。とても良い事だと思う。
不安で眠れない夜ばかりだけど、少しずつ少しずつやっていけばいいと思う。大丈夫じゃなくてもそれで良い。
結局のところ、全部を拾い上げれるのは自分しかいないので今までの自分をちょっとずつ掬い上げてあげたいと思う。もう少し力がついたら…

 

 

 

3月3日。今日は久しぶりに学校に行った。卒業展を見に。
学校へ行くまでの道のりで既に息苦しくて、嫌なことばかり思い出すようになってる。最悪のパブロフの犬だ…と思って15分くらいで撤退した。
面談があったのでそのあとまた戻ってきたのだけど、やはり学校近くへ足を進めると俄然気管が詰まった感じがする。
もう来ない所、2年間お世話になりました。数人素敵な人に出会えた。悪いことだけじゃなかったのは救いだ。

 

とりあえず2玉剥いた文旦でも見ておくれ。剥くの大変だけど、やっぱり美味しいね。

f:id:favoriteplace:20230303102404j:image

 

 

あ、そういえば滑り込みで内定もらえました。3月1日の就活解禁日に内定もらうの自分らしいと思う。たくさん助けてくれた人に感謝…
今日、内定承諾のメールを送った。必要書類やら健康診断やらてんやわんやしている。バタバタするにはまだそこまで力がないので、書類が散らばった(元々)汚い部屋でどんよりとした気持ちでこれを書いている。明日は早起きして健康診断行かないといけない。
勘弁してくれ…早い内に済ませておこうと今日のうちに予約したところは偉いと褒めてくれ…

 

 

 

f:id:favoriteplace:20230303214907j:image
昨年、死なないための旅をした。良くも悪くも記憶だけじゃなく五感の全てが鮮明に鬱屈としたものを覚えている。
どこかしらであの時の旅の記録をしてあげたい。いつかの苦しみも悲しみも溶けてゆくといい、成仏させてあげたい。