2023-01-01から1年間の記事一覧

9月16日

今日は恋人の家から少し足を伸ばして遠くへ。駅のホームで蕎麦を啜ってから、電車に1時間ほど揺られて相模湖へ。パニック障害になってから長時間の電車、満員電車がキツくなったけど、一緒に乗ってもらえれば随分症状はマシになるのだ。本当は電車大好きなの…

2023.7.10〜7.12 飯田

生きていると始められるのです。旅です。 7月10日18時までの仕事を終えそのまま特急あずさに乗り込んだ。新宿駅で深川めしとビールを買った。空が明るんでくる時間から旅が始まることが多いが、今回は日が暮れていく中の始まり。予定より少し遅れて上諏訪に2…

ぽっかりと

最近はそれなりに上手くやっています。 近況報告です。少しずつ仕事に慣れてきたし(満員電車には慣れない)、生活のサイクルみたいなものももう少しで掴めそうな気がしている。 社会人になってから恋人とほとんど一緒に生活している状態なので、それが精神を…

いつかの記憶2018

(2018年2月) (2018年4月) (2018年5月) (2018年7月) (2018年8月) (2018年9月) (2018年10月) (2018年11月) (2018年12月)

私の知っている、細かなことさえも知っている場所が変わっていく。それを実感すると、自分がどの街にも属せずに宙ぶらりんでいるような気がする。 歩いた街にも属した街にも穏やかな時間が流れているといいな、と満員電車の中で想っている。 (2017.9.23 白木…

2023.5.3-5.5 東北

5月3日 朝4時起床。5時に家を出た。いつもの如く一人旅が始まる。上野からグリーン車に乗って水戸へ。 8時ちょうどに水戸着。ずっと見たかった配水塔へ。水戸の配水塔はとてもキュートな見た目をしている。非常に可愛い。愛らしい。 配水塔を見に来たが、あ…

生姜のような痺れ

自分の生きづらさ、誰かのせいにしたいけど全部自分起因。生きている間は延々とこの生きづらさと付き合っていかなければならないのが悲しい。 その中でも時々、どうしようもなく生きたくなる出来事があったりする。 日曜日、ユニゾンのライブだった。1月ぶり…

slave

長い長い学生期間を終え、社会人になった。まだ3週間目だが。 覚えることが嫌になるほど多くて毎日勉強をしている日々だけど、個人的にはいいところに配属してもらえたな〜と思っている。覚えることは多いけどね。覚えること多すぎるけどね! 同期は10人以上…

新潟弾丸旅

3月23日、朝4時起床。5時過ぎに家を出た。18きっぷを片手に… 新橋から高崎までグリーン車に乗った。1000円課金で通勤ラッシュで混雑した電車に乗らなくて済むのはありがたい。隣の人が貧乏ゆすりをしながらPCを叩いていた。私はその横でレモンサワーを一缶開…

12.3km

3月16日。本来であれば学校の卒業式。行かなかったけれど。どう頑張っても二度と行きたくない場所になってしまった。会いたい人には卒業後も連絡をとるつもりだし、それ以外はもうどうでもいい。家にいるのもなと思って田浦へ足を運んだ。 今回の目的は月見…

2023.3.12

朝5時半に目が覚めた。前の日2時くらいに寝たので起きるのが早すぎる。楽しみだというのもあるが、花粉のせいでもある。花粉が憎い、この世の全てが憎い。眩しい外の光が洗濯物の影をカーテンに作っていて、それがなぜだか綺麗に見えてぼんやりと眺めた。そ…

のぼる

冬の終わりの線引きって難しい。もう春みたいな感じがするけど、名残惜しくてまだ冬だと思い続けている。 今日は病院をはしごした。土曜日に行った健康診断の結果をもらった。自分は採血しづらい血管の持ち主らしいが、それのせいで溶血が3+になっていた。左…

最近のこと

3月になった。気付けばもう冬が終わろうとしている。春の入口に立っている。私は秋から冬の間一体何をしていたのだろうか。ぽっかりと季節を失った感覚だけがある。 月初めの1日、最近の私にしては珍しく散歩をした。家からガス橋まで歩いて、多摩川の土手を…

カネコアヤノ

今日という日は2月が終わるに相応しい気候だった。風はそれなりに吹いていたが、なにかしら肌にはりつく春の予感が憂鬱にさせた。暖かいコートもマフラーも必要なくなっていくのは寂しい。家の近くの坂の上から富士山が見えなくなっていた。春霞とやら。私が…

2023.2.24

今日は友達と1ヶ月ぶりに会った。東京に来てからほぼ毎月会っている人。 23区の地図を適当に開いたところに行くという軽い企画的な遊び。新宿に10時に集まって地図を開いた。潮見駅があるあたりに行くことに。新宿から東京、京葉線に乗り潮見駅へ。漣橋から…

2023.2.23

ここ1週間くらい中途覚醒マンと化している。昨晩は2時くらいに眠ったのだが、4時、5時、6時。もれなく起きる。結局諦めて8時半に一度お布団から起き上がって洗濯機を回し、10時に実家からの荷物を受け取った。 実家からの荷物には文旦が入っていて、箱を開け…

ひとり旅 小海 2023.2.20-2.21

2月20日 前の日バイト終わりに早寝RTAを実施したものの上手く眠りに辿り着けず若干の睡眠不足と、最近の中途覚醒癖が邪魔をした。4時起床。ばたばたして準備をして5時に家を出た。 この季節はまだ5時でも真っ暗だ。5時12分、始発に乗って蒲田に出た。お馴染…