9月16日

今日は恋人の家から少し足を伸ばして遠くへ。
駅のホームで蕎麦を啜ってから、電車に1時間ほど揺られて相模湖へ。パニック障害になってから長時間の電車、満員電車がキツくなったけど、一緒に乗ってもらえれば随分症状はマシになるのだ。本当は電車大好きなのに。中央本線も大好きなのに。
f:id:favoriteplace:20230917163022j:image
12時半頃に相模湖駅に到着。木の匂いがするだけで安心する。そんな心。

f:id:favoriteplace:20230917163045j:image
相模湖の方へ歩いてゆく。天気予報では曇りになっていたはずだが、しっかり晴れ。日焼け止めを塗り忘れた肌がジリジリと焼ける。
坂を下っていくと水面が見える。私はこんな瞬間が好きだ。ぬるい風が吹いていた。
湖に来たら遊覧船に必ず乗るでお馴染みの私。今回も抜かりなく遊覧船に乗った。

f:id:favoriteplace:20230917163232j:image
一周25分。湖畔に大きなホテルの廃墟があって見惚れた。かなり有名なホテルで、場所は知らなかったのでこんなところで出会えるとは。佇まいが素敵だった。

f:id:favoriteplace:20230917163249j:image
遊覧船から降りて昭和感漂うゲームが置かれた場所で少し遊んだ。この場所だけ時間が進んでいないような感覚。

f:id:favoriteplace:20230917163303j:image
近くのお店でソフトクリームとかき氷を買ってお互い食べた。夏。もう9月半ばだというのに。
少し休憩してから相模ダムの方へ。相模湖大橋を渡って、歩く。橋の上は涼しい風が吹いていた。相模ダムを横目に坂を登る。

f:id:favoriteplace:20230917163332j:image
とある橋を目的としていた。橋の方へ下る道はとんでもない坂道だった。
滑らないようにゆっくり歩く。降りづらい段差の大きい階段を降りる。
やっとのことで橋にたどり着く。森の中にある、相模川にかかる弁天橋。
f:id:favoriteplace:20230917163343j:image
f:id:favoriteplace:20230917163346j:image
落ち着く場所だった。
f:id:favoriteplace:20230917163752j:image
すごくわかりにくい写真だけど、こんな坂道でした。汗ぼたぼたかいた。
ふらふらになりながらなんとか相模湖の公園まで戻る…
公園で休憩して駅へ。まさかの中央本線が30分遅延、更に中央線、山手線も遅延。
私の家に一緒に帰るだけだったのに、混雑を避けてかなりの遠回りをした。
そんな夏の終わりの私たち。


近況報告。9月から復職したが、2週目で再度休職することに…
パニック障害だけでなく診断名に適応障害も追加されてしまう…
そんなこんなで今日も生きております。とりあえず9月いっぱいまたもや休職です。
ここ連日は会社を休んでこっぴどく叱られる夢ばかり見て落ち込みそうになるけど、鬱屈としたものに心蝕まれないように生きています。抗って生きています。
みんなもどうか無理せずに。