slave

長い長い学生期間を終え、社会人になった。まだ3週間目だが。

 

覚えることが嫌になるほど多くて毎日勉強をしている日々だけど、個人的にはいいところに配属してもらえたな〜と思っている。覚えることは多いけどね。覚えること多すぎるけどね!

 

同期は10人以上いて、男の人が割合としては多いが、女の人も自分含め4人いる。それなりにコミュニケーションをとっているが、人間どうしても社交性が死に絶えている日がある(と思う。)

ここ最近はずっとそうだけど、同期の女の子たちがエレベーターを待っているのを見つけて一旦トイレに戻ったり、前を歩いているのを見つけて裏道を使って先回りしている。そこに割ける力が今は無いのでね…

 

色んな体力が無い時、どこに力を使えるかは人それぞれだと思う。私は社会的なところに一切力を割きたくなくなる。だから私は奨学金の申し込みも忘れるし、賃貸の更新書類も忘れるし、周りの人を睨んだりする。ダメだなぁと思っているだけ上出来だと思ってほしい…

 

「もっと出来るはずだ」とか「自分がどこまでやれるか知りたい」とか、いわゆる社会的地位を貪欲に求めて生きている人が世の中には一定数いる。私はそんなものから最も遠いところで生きている。私が求めているのは、友達と目的もなく歩いたり、恋人より先に目が覚めて寝顔をぼんやり眺めたり、知らない土地を右も左も分からず歩いたり。そういうことだけでもう充分。それ以上何も欲しくない。

私のような人ばかりだと人類は未だ旧石器時代的な生活を送っていたかもしれないので、向上心の塊の人々には感謝をしなければならない。ありがとう、ありがとう…

そんな向上心の塊の人から差し入れてもらったチョコを食べながらこれを書いています。

 

最後にこの前作った美味し美味しご飯の写真でも見てください。コンビーフクリームチーズと醤油と黒胡椒混ぜたやつ大好き。

f:id:favoriteplace:20230418124255j:image