のぼる

冬の終わりの線引きって難しい。もう春みたいな感じがするけど、名残惜しくてまだ冬だと思い続けている。

 

今日は病院をはしごした。土曜日に行った健康診断の結果をもらった。
自分は採血しづらい血管の持ち主らしいが、それのせいで溶血が3+になっていた。左の肘の内側を2箇所、左手の甲を2箇所、刺されて更にそのたびに血を抜かれた。ひえ…
左手の甲と肘が青くなっており、これを見る度になるだけ大きい病気にかからないように気をつけないと!と思っている。過去、点滴でも苦労した覚えがあるのでなるだけ元気にいたい。
そのあと、2週間に1回のお決まり精神科へ。今日はえらく混んでいる日だった。
睡眠薬を飲まなくても眠れるようにしていく話と、様子を見つつそのうち通院を終えていく話も出てきた。まだ薬を飲まないとうまく眠れないけれど徐々に慣らしていきたい。

 

ご飯も作るようになってきた。昨日もバイトから帰ってパスタを作った。(えらいね)
今日もご飯を作った。鶏そぼろが食べたくなって作った。昨日買ったいちごを潰していちごミルクを作って飲んだ。昨日も飲んだ。えへ。
前みたいに大量に作り置きするほどの気力はまだ無いけれど、少しずつ、少しずつ…

 

 

f:id:favoriteplace:20230308210433j:imagef:id:favoriteplace:20230308223306j:image

 

 

じっくり音楽を聴きたくなって部屋の隅に山積みになっているCDをごとごと開いたりしている。
私の大好きな人が、音楽は現実逃避でも、祈りでも、ポテトチップスでもいいと呟いていた。
私にとってはずっと祈りであり救いだ。縋るように音楽を聴くことをやめられないと思うけどそれでもいいじゃないかな。縋ることにより理解できない面もあるだろうけど、縋ってしまうからこそわかることもあるので。


徐々に育っていく気持ちが心なしか新鮮に感じられて変な感じがする。日々のときめき達が少しずつ近づいてきている。春という季節を好まないくせに、なぜか春みたいな心持ちに近しい。変だね。
明日は2日連続行き損ねた年金事務所に行かねば。どう頑張ってもお布団から起き上がることができなくて、ぐずぐずすることはまだまだあるけど。明日は起きて行けたらいいな。行けなくても別にいいのよ。ゆっくりと。
今日は新譜を聴くのに忙しいので、じっくり楽しんだら明日のために早めにお布団に潜り込もう。