2023.2.24

今日は友達と1ヶ月ぶりに会った。東京に来てからほぼ毎月会っている人。

 

23区の地図を適当に開いたところに行くという軽い企画的な遊び。
新宿に10時に集まって地図を開いた。潮見駅があるあたりに行くことに。
新宿から東京、京葉線に乗り潮見駅へ。
漣橋から船をぼんやり見ていると乗っていた作業員の方が手を振ってくれたので、2人ともなんか恥ずかしいねって手を振り返した。この辺りのマンションは色合いや造りが見ていて楽しい。
途中公園にあった実なる木が何か気になって調べまくった。(おそらくセンダン)

 

f:id:favoriteplace:20230224213949j:image

 

お腹が減ってご飯屋さんを探しながら歩いた。
昭和感溢れ出るお店を見つけたので入店。座った席の机が、麻雀のゲーム台を机にしたものだった。こういうのが好きなんだな。ふたりともスパゲッティを食べた。パスタじゃなくスパゲッティ。

昼食をとった後、砂町銀座商店街へ。
我々は商店街が三度の飯より大好きなのだ。道幅狭めのあったかい雰囲気の場所だった。まさかのユニゾンの「三月物語」が流れていた。harmonized finaleカップリングとかいうマイナー曲なのに…!
商店街を色々物色しながら歩いた。たい焼きを買って、近くの喫茶店へ。

私は今漢方を飲んでいるのだけど、それが半夏厚朴湯という16番の番号を振られたもの。
友達は五苓散という17番の番号を振られたものを。まさかの漢方でも連番をしていた。
落ち着いた良い場所だった。おこたの部屋、季節がまた一周した頃行きましょうね。

 

f:id:favoriteplace:20230224214149j:imagef:id:favoriteplace:20230224223357j:image

 

そこから、映画を見に行くことに。昨日公開されたばかりの「ちひろさん」を。話の流れで急遽決めた。
商店街から亀戸駅まで歩いた。
友達に毎週金曜になると「今日阿佐ヶ谷行きます」と報告をしてくる友達の話をした。
共通の友人。せっかく夏頃に岡山から東京へ引っ越してきたのにあまり会えていないので近いうちにまた会いたいな。


6時間ぶりに新宿に戻って映画館へ。亀戸から新宿の車内はうとうとしていて記憶がない。
時間を余した時、いの一番にタワレコ行こうかって発想になるの話が早くて助かる。そういうところも好きです。

 

ちひろさん良い映画でしたので、是非。Netflixで配信しているので…。でもできれば劇場へ。
孤独との付き合い方が上手い人間になりたい。映画を見た上で、「愛の太陽」ぴったりだな。

 

f:id:favoriteplace:20230224234549j:image

 

映画後、新宿でご飯を食べた。
映画の話や生き方の話や今日の衝撃的な知らせの話をした。

昨日実家から届いた文旦のお裾分けをした。
あなたと季節の果物をわけあう愛から

次友達と会う頃には少しでも大丈夫になっていると良いなと思う。
とりあえずは28日のカネコアヤノまでしがみついて生活を続けていこう。

 

 


次会う頃には今後の身の振り方が定まっているかもしれないです。またお話をしましょう。
これからも近くから、遠くから見守っていてくれると嬉しいです。
プレゼントありがとうございます。21歳になった私もよろしくお願いします。